投資する人が増えるかしら?

おはようございます(^_^)/

 

昨日2022年12月13日の新聞に「NISA 生涯上限1800万円」の見出しで税制改正大枠の記事が。増税だの不穏な情報が飛び交う中で、珍しく良いニュースです☆

 

これまで5年20年と期限の決められていたNISA制度が、一般NISAは「成長投資枠」と名を変えて共に無期限になるらしい?

年間投資額も増え、つみたてNISAに関しては年間40万だったのが→120万の3倍に。

 

私は「つみたてNISA」を利用しています。現行、通常の「NISA」か、「つみたてNISA」か一方しか使えなかったのが、改正後は併用できる事になると。

 

非課税枠が広がるのは嬉しいですね٩(。→∀←。)۶

 

現在の「NISA」についてあまりよく判っていない私ですが、投資信託以外の分を改正後の「成長投資枠」を使って非課税で運用できる、ということかしら。

 

 

 

 

 

 

これから細かい部分は決定していくのだろうけど。

個人的に気になるのは…

 

「つみたてNISA」は楽天証券で。

「成長投資枠」はSBI証券で、というのも可能なのだろうか。

 

そこチョット気になります(*ФωФσ)σ

 

でもそこは無理っぽ?かな…。

NISA口座はひとつのようだし。

ぬーーーーん( º言º)

 

そして。

現在、利益にかかる20%の税が更に上乗せされるんじゃないか…その為の、非課税枠拡大なんじゃないか。

 

日本政府がよくやる手で(爆)、ひとつ良いことを大声で言っている裏で、最終的に国民から搾取する金額が多くなっている…とかw 消費税10%増税の際がそんな印象です。

 

(*ㅇ﹃ㅇ*)

 

 

 

非課税保有期間が無期限になる。

つみたてNISAとNISA(成長投資枠)が併用できる。

年間投資額が計350万まで拡大(生涯枠1800万円まで)。

 

 

何はともあれ、NISA関連の続報を待ちたいですね(ゝ。∂)

 

 

✿みなさま良い一日を✿

⤵︎ ︎押して頂けると励みになります(ㅅ´ ˘ `)

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ