配当金の受取方法に注意

ご来訪ありがとうございます🌙

 

17日の取引

 

ENEOS    5株

NTT   1株

三菱UFJ  1株

 

今週、最後の取引。

ちょっと欲張ってしまいました😅

 

昨日日本製鉄を売った分、余力ができたせいw

でも、あまり調子に乗らないようにしなければ(*ㅇ﹃ㅇ*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、手持ちを20銘柄くらいに~ と書きました。

 

ichiko-ichie.hatenablog.com

 

 

数えてみたら、日本製鉄を手放したことで現在

ぴったし20銘柄

でしたwww🤣

 

 

 

金額的には海運業がまだまだ大きいけれど(笑)

銀行とその他金融と合わせて5銘柄を締めていました😅

 

セクターとしては金融に偏り過ぎのようです…。

 

 

一言で「分散」といっても難しいですね😵

 

 

 

 

配当金の受取は

 

来年2024年から始まる新NISA。

まだ個別株をどうするかとか細かいところは決めていないのですが、仮に成長投資枠を高配当株で使うのであれば

 

配当金の受取を「株式数比例配分方式」にしなければ、新NISAでの非課税枠を使う意味がなくなってしまうようです😨

 

ちょっと前に、配当金の受取を指定の口座に変更しました。

 

ichiko-ichie.hatenablog.com

 

 

1口に付き10円くれるという楽天銀行にふらふらと(爆)🤣

 

このままだと、たとえ非課税枠を使っていても、配当が銀行口座に支払われた時点で通常の課税がされてしまうとの事。

 

新NISAで個別株を使う場合は、早めに配当金の受け取り方法を証券口座に振り込まれる「株式数比例配分方式」に変更しておかなければなりません💦

 

 

知らなかった~

 

危ないところでしたね私🤣🤣🤣

 

 

 

皆様よい週末を🌸

ぽちっと感謝です(*ФωФσ)σ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ